七度目のトラック環礁

毎回毎回よくやるね〜と思いつつ旅行会社のサイトで予約できるかチェック。キャンセル待ちばかりで中々空いていない。ではと思い、コンチネンタル航空のウェブサイトを確認すると空いているじゃないですか。という事は予約入れれば取れるんじゃないかと勝手に解釈してキャンセル待ちで予約。案の定2−3日でOKの返事。今回も頑張るぞー。

時期 : 2009年1月15〜19日

ダイブ本数 : 7本 (前回の反省から今回は深度滞在時間にかなり気を使った大人のダイブを心掛けました。またコンチネンタルの時間が変わって日曜日に2本潜れる様になったのはラッキーです。)

 

1本目

ポイント : 駆逐艦文月

水温 : 29.8℃   透明度 : 25mぐらい  タンク : 210−>70

最大深度 : 37.3m  平均深度 : 20.6m  潜水時間 : 28分

コメント : 3回目のダイブ。艦首部分が経年劣化の為折れてしまっていたのはショック。 (写真はこちらから)

 

2本目

ポイント : 神國丸

水温 : 29.6℃   透明度 : 25mぐらい  タンク : 210−>20

最大深度 : 29.9m  平均深度 : 16.1m  潜水時間 : 50分

コメント : 4回目のダイブ。(写真はこちらから)

 

3本目

ポイント : 松丹丸

水温 : 30.2℃   透明度 : 25mぐらい   タンク : 210−>70

最大深度 : 49.8m  平均深度 : 21.8m  潜水時間 : 21分

コメント : 松岡汽船所属の貨物船。全長約87m。ほぼ正立して沈んでいる。第一船倉に砲弾、機銃弾等が残っている。(写真はこちらから)

 

4本目

ポイント : 菊川丸

水温 : 29.5℃   透明度 : 25mぐらい  タンク : 220−>70

最大深度 : 37.0m  平均深度 : 18.2m  潜水時間 : 27分

コメント : 川崎汽船所属の貨物船。全長約108m。右舷方向から転覆状態で沈んでいる。プロペラのスピナーを発見。(写真はこちらから)

 

5本目

ポイント : 一式陸攻

水温 : 29.5℃   透明度 : 20mぐらい  タンク : 220−>20

最大深度 : 20.5m  平均深度 : 15.0m  潜水時間 : 51分

コメント : 2回目のダイブ。(写真はこちらから)

 

6本目

ポイント : 北洋丸

水温 : 29.0℃   透明度 : 25mぐらい  タンク : 220−>80

最大深度 : 51.3m  平均深度 : 21.9m  潜水時間 : 22分

コメント : 北日本汽船所属の貨物船。全長114m。正立状態で沈んでいる。(写真はこちらから)

 

7本目

ポイント : 乾祥丸

水温 : 29.4℃   透明度 : 25mぐらい  タンク : 220−>40

最大深度 : 28.2m  平均深度 : 16.7m  潜水時間 : 38分

コメント : 3回目のダイブ。(写真はこちらから)

 

今回はじっくり文月を調査出来て満足。残る船も一桁台(7隻と1機)になっちゃいました。全部制覇するのも時間の問題か…。次回はいつ行こうかな…。