三回目のトラック環礁へ行く前に「まさか取れないだろ〜。」と思いながら旅行会社にチェック。なんと空席有り。思わずまた予約を入れてしまいました。ちなみに当日は成田−グアム間、グアム−トラック間全て満席だったので、早目に予約入れなかったら空いてなかった可能性大。ラッキー。今回は深い所の船舶に挑戦だー。
時期 : 2007年9月13〜17日
ダイブ本数 : 8本 (ほんと実質2日半でよくやるよね。ちなみにここまでやる人は滅多にいないらしい。)
1本目
ポイント : 伯耆丸
水温 : 31.0℃ 透明度 : 40mぐらい タンク : 200−>90
最大深度 : 40.2m 平均深度 : 22.8m 潜水時間 : 24分
コメント : 拿捕した貨客船。全長約137m。前部は沈没時の衝撃で破壊されている。船倉内には捕獲した工作機械(ブルドーザー、ローラー)、トラック等が並んでいる。 (写真はこちらから)
2本目
ポイント : 第六雲海丸
水温 : 30.7℃ 透明度 : 40mぐらい タンク : 200−>80
最大深度 : 37.9m 平均深度 : 19.6m 潜水時間 : 36分
コメント : 中村汽船所属の貨物船。全長約100m。ほぼ正立して沈んでいる。船尾に機雷が設置されたまま沈んでいる。(写真はこちらから)
3本目
ポイント : 山鬼山丸
水温 : 30.8℃ 透明度 : 40mぐらい タンク : 200−>70
最大深度 : 22.9m 平均深度 : 14.2m 潜水時間 : 46分
コメント : 二回目のダイブ。(写真はこちらから)
4本目
ポイント : 富士川丸
水温 : 31.0℃ 透明度 : 30mぐらい タンク : 200−>70
最大深度 : 28.5m 平均深度 : 16.0m 潜水時間 : 39分
コメント : 三回目のダイブ。前回、前々回とは違うルートでのダイブ。機関室からの光景は幻想的です。(写真はこちらから)
5本目
ポイント : 乾祥丸
水温 : 31.0℃ 透明度 : 30mぐらい タンク : 200−>60
最大深度 : 27.4m 平均深度 : 17.0m 潜水時間 : 42分
コメント : 二回目のダイブ。前回とは違うルートでの船内探索ダイブ。(写真はこちらから)
6本目
ポイント : シャークアイランド
水温 : 31.2℃ 透明度 : 40mぐらい タンク : 200−>70
最大深度 : 21.0m 平均深度 : 12.8m 潜水時間 : 49分
コメント : 初のインリーフダイブ。本当にサメばかり。さすがに近寄って来ると不気味。(写真はこちらから)
7本目
ポイント : 神國丸
水温 : 30.9℃ 透明度 : 30mぐらい タンク : 200−>70
最大深度 : 19.7m 平均深度 : 13.4m 潜水時間 : 41分
コメント : 二回目のダイブ兼初のナイトダイブ。ライト無しには何も見えません。動画のページで暗さを実感下さい。(動画はこちらから)
8本目
ポイント : 神國丸
水温 : 30.9℃ 透明度 : 30mぐらい タンク : 200−>50
最大深度 : 40.0m 平均深度 : 19.0m 潜水時間 : 38分
コメント : 前日のナイトダイブをいれると三回目のダイブ。機関室から魚雷の破孔までの船内探索ダイブは圧巻。動画で船内の光景をお楽しみ下さい。(動画はこちらから)
今回はナイトダイブ有り、船内探索有り、リーフダイブ有りと盛り沢山ではあったが、反面新たな収穫が少なかったのも事実。残っている船は大物だけで15隻。ただ50−70mの深さなのでこのままのペースでは難しそうだ…。さてどうしようかな。